画像、点数評価により、シンプルに漫画のレビューを掲載!少年漫画、青年漫画、少女漫画、百合漫画など多種類の漫画のレビュー、紹介サイトです。BLは..

Back to Top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ このエントリーをはてなブックマークに追加

女子高生の百合な展開満載! 宮永さん私と全国へ行きましょう! そんな麻雀漫画~咲-Saki-

咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki
(ヤングガンガンコミックス)
著者;
小林 立

”全国高校生麻雀大会(インターハイ)優勝を目指す清澄高校麻雀部と、その新入部員である宮永咲の物語。金銭の絡むギャンブル特有の殺伐とした雰囲気が漂う従来の麻雀漫画とは一線を画し、麻雀が現実より一般大衆に浸透し高校生・中学生の競技麻雀公式大会も行われる(作中ではインターハイ県大会団体戦決勝戦がテレビ中継されている描写もある)世界観の中で物語が進む。”     
                                                 from Wikipedia
値段 ¥560 画力 ★★★★☆
連載状態 連載中 表現力 ★★★★☆
ジャンル 麻雀・萌え ストーリー ★★★★☆
形式 ストーリー漫画 独創性 ★★★★☆
ページ数 222p程度 キャラクター ★★★★★
文字数 普通 読みやすさ ★★★★★
主人公 女(高校1年) 百合 ★★★★☆
既巻 8巻 総合評価 4.29

 

 



舞台は、麻雀の腕前だけで人生が左右される時代に…そんな中、清澄高校麻雀部六人が全国高校生麻雀大会優勝を目指す!


saki01-099_mini

2年ほど前に、麻雀ブームを起こした、そのきっかけの一つと言われてる漫画です。

現代の日本ではあまり良いイメージの無い、賭博ゲームの様に感じますが。この漫画の世界観では、麻雀の腕で人生が左右されたり、大会がデパートのビックスクリーンで上映されるなど、麻雀が多大な影響力を持っている。そんな設定です。

では、そんな世界で高校生麻雀大会優勝を目指す清澄高校の部員を紹介します。

 


部員は六名、百合カップか一組、他三人は女子、そして一人だけ不憫な男子生徒が居る。そんな構成です。


saki01-020_minisaki01-036_minisaki01-006_minisaki01-103_minisaki01-113_minisaki01-111_mini

 

この記事の最初にもありますが主人公は宮永 咲(みやながさき)”女の子です” そして、その咲と”百合”な関係!?なのが、この巨乳美女;春村 和(はるむらのどか)です
そのほかに部長竹井 久(たけいひさ)、副部長の染谷 まこ(そめやまこ)、元気いっぱいの片岡 優希(かたおかゆうき)そして、大会の規制で大会にも出ることが出来ない不憫なキャラ;須賀 京太郎(すがきょうたろう)たちが部員です。


麻雀のルール知らないと、面白くないんじゃないの?


いえ、そんな事はありません! この漫画では意味が分らないと、面白くないだろうなと思われる専門用語には皆、解説がつきます!!
何か難しい名前の、役(技みたいなモノ)が出て来ますがそこは、”かめはめ波”とか”スターライトブレーカー”みたいに適当にながしていれば良いのです。

 
ですが、麻雀を知っていたら面白味が増すのは事実です。”ヒカルの碁”みたいなモノです


キャラ一人一人に得意技があって、バトル漫画みたいだ!


saki01-124_minisaki01-060-061_mini

 

この漫画ではキャラ一人一人に技や特技があります。
主人公の咲なら
嶺上開花(リンシャンカイホウ)です。
実に格好良い名前ですね。しかし現実の麻雀では奇跡並みに難しい役です。


他のキャラの技はここでは、ネタバレしすぎないよう自重しておきますね


これらの技や特技のおかげで、実にスラスラと読めまた、次が気になる展開になります。


IMG_0034_mini

一巻一巻、ページ数は多いですが、麻雀をしているときは、少年漫画顔負けの勢いがあります。それのおかげでスラスラ読めます。その反面一巻一巻の内容は薄くなかなか先へ進みません!よく言えば、長いことこの面白い漫画を見ることが出来る!と言うことです。

作画は萌絵ですが、背景と空間把握能力が優れていて、臨場感のある作品になっています。

連載ペースは年に1,2巻です。

 


 

咲-Saki- コミック 1-8巻 セット (ヤングガンガンコミックス)


おすすめ度<★★★★★>

スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリー
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。