画像、点数評価により、シンプルに漫画のレビューを掲載!少年漫画、青年漫画、少女漫画、百合漫画など多種類の漫画のレビュー、紹介サイトです。BLは..

Back to Top


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ このエントリーをはてなブックマークに追加

『外天楼』探偵漫画の作品集! 子供の頃エロ本で大はしゃぎしていた彼らは今 そんな漫画~

外天楼 (KCデラックス)

外天楼 (講談社コミックス)

著者;石黒 正数

 

“『それでも町は廻っている』の石黒正数が描く、奇妙に捻れて不思議な世界――。小説誌「メフィスト」で連載されていた、石黒ワールドの傑作が満を持してコミックス化!
「極上の異世界ミステリですよ! いかがですか、アニプレックスさん!!」 『魔法少女まどか☆まぎか』『化物語』『さよなら絶望先生』の新房昭之監督、大絶賛!!
外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜庭冴子は自分勝手な捜査を開始する。“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!”     from amazon

値段 ¥735 画力 ★★★★☆
連載状態 完結 表現力 ★★★★☆
ジャンル ミステリー ストーリー ★★★★☆
形式 ストーリー漫画 独創性 ★★★★★
ページ数 172p程度 キャラクター ★★★★☆
文字数 多め 読みやすさ ★★★☆☆
主人公 オムニバス ミステリー ★★★★★
既巻 1巻 総合評価 4.14

 




物語はエロ本を必死にてにいれようとする少年たちから始まる

getenrou_011

この三人のエロ本ハンターから物語はスタートします。

彼らがこの後、資源ゴミからエロ本をみつけ、その持ち主が誰か推理することはどうでも良いのですが、彼らがこの漫画中心にいつも居ると言うことは心得て下さい。

この後三人は大人になり、一人は研究者、一人は俳優、最後の一人は……○人者(ここでは伏せておきます)になります。

getenrou_028

getenrou_173

 



石黒先生特有の、不思議な世界の中で、コメディとシリアスの融合。シリアス、ミステリーに引き込まれちょっとしたコメディで笑う。そんな落ち着いた漫画


getenrou_099

舞台は、クローン技術、ロボット技術が進化した近未来。
そこではセクサロイドや鑑賞用クローン”フェアリー”が買える世界。

この作品では基本この、ロボットや、フェアリーが事件に関わってきます。

作中では刑事がロボットであったり、ロボットが人類の生活に欠かせないようになっている描写や、ロボットか人間かを区別することが難しい表現などがあり、なにか”鉄腕アトム”の世界にも通ずるものを感じます。

 

そんな世界ではやはり、クローンやロボットは倫理に反していると考える人も多々居て、議論になって

 getenrou_101

います。

”ひとじゃないとだめなんですか? ハトじゃだめなんですか!?”

ップ(笑)

こういう変なところで笑いを突っ込んでくるなんて、石黒先生はずるいですね~
しかもハトだなんて、深いw



3年かけて作り上げた”読み切りたち”一作品ずつ主人公は異なるもの、最後にそれらが一つにまとまる、一本の線になる!そんな感触味わってみませんか??

「それでも町は廻っている」の連載を抱えている石黒先生は、三年間かけてこの作品の読み切りを書き溜ました。
それだけ時間をかけただけあって、伏線回収や、主人公の違う;いわばオムニバス形式の作品たちを、綺麗に一つにまとめあげます。
そして、最後の映画の様なクライマックス!も圧巻です!

getenrou_048

しかし、全ての伏線を回収したわけでなく、良いぐあいに読者に考えさせたり、もう一度読み返した気分にさせます、


そして、読み返す度にいろいろな一話ずつの共通点や、新たな伏線を見つけることになるでしょう……



おすすめ度<★★★★★>

関連記事
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリー
最新記事
最新コメント
リンク
